JOYFM公開生放送『ライブイン延岡2018』速報 レポート!

オープニング

11:30はじまりました!!

今日から延岡市で3日間行われる「延岡大師祭」通称「おだいっさん」を盛り上げようと、イオン延岡内ユニクロ前の特設サテライトスタジオから生放送でお送りしています!
ナビゲーターは今年も「WEEKEND JAM」のDJ.Pockyと「Bunnyのナツウタ〜昭和の歌謡をあなたに〜」のBunnyのユニット「ポニーズ」のお二人です!
今回も、「パワナビ」との協力で、会場の様子をインターネットで配信。スマートフォンやパソコンで映像のみ見ることができます。

番組内ではメールを受け付けて紹介しながら、「おだいっさん」を盛り上げるような曲をたくさんお届けします。また、スペシャルゲストも登場。今年は1時台に延岡在住のセレクター「KYMA-R(キマーリ)」さんによるスペシャルプレイ、3時台に宮崎在住のシンガーソングライター「Araki Jackson(アラキ・ジャクソン)」さんによるアコースティックライブ、6時台には唯一無二な声を武器に独自の世界へと引き込む福岡出身のシンガーソングライター「戸渡陽太(とわたりようた)」さんのスペシャルライブをお届け!

また、FM宮崎ではこの4月から全国どこでも放送が聞くことができるスマホアプリ「WIZ RADIO」に対応。インストールして番組をお楽しみください!

11:40 ゲスト:イオン延岡ショッピングセンター 杉野康盛 店長

3/30にオープンしたばかりのイオン延岡ショッピングセンターの杉野店長をお迎えしました。「地元に寄り添う・私の街・私のイオン」をコンセプトに生まれ変わりました。専門店を約200坪拡大、休憩スペースを大幅に変えて、ゆっくりと憩いの場として利用して頂きたいと思っています。

同時開催キャンペーン:デイリー牛乳「GOOD MILK」キャンペーン 

デイリー南日本酪農協同(株)の対象商品を飲んでシールを集め、希望のコースに応募すると抽選で豪華賞品が当たるといううれしいキャンペーンが行われていました。限定500個でヨーグルッペの桃味が振る舞われていました。

12:02 ゲスト:「旭珠友会(あさひしゅゆうかい)」今村聡師さん

フラッシュ暗算検定で最高位10段に県内で初めて合格したそろばん教室の講師でいらっしゃいます。
実家が珠算教室だったので3歳から始め、3年ほど前に帰郷した後からフラッシュ暗算に携わられています。フラッシュ暗算は目で見た数字を計算します。呼んでもらう暗算と違い、映像を目でみなければならないので、瞬時に読み上げる能力も必要で、様々な能力が鍛えられるのだそうです。

12:29 ゲスト:「西郷隆盛宿陣跡資料館」児玉剛誠さん

NHK大河ドラマで「西郷隆盛」が主人公ということで、宮崎県内のゆかりの地が観光スポットとして注目を集めています。延岡市では、和田越の決戦で敗走し、薩摩軍最後の本陣となった「児玉熊四郎」邸が、現在は「西郷隆盛宿陣跡資料館」として様々な資料展示が行われています。明治5年に建てられた古民家で、西郷隆盛愛用の遺品、軍議の様子がまるで当時にタイムスリップしたかのような趣で展示されているのが特徴的です。休館日なし、開館時間9:00〜17:00、入館料無料です。

12:45 ゲスト:離島 島野浦いきいき観光協議会 結城豊廣さん(電話出演)

(ただいま電話出演中)
「島野浦のとんば山に登り、ミツバツツジを見に行っています。もともと自生していましたが、地元の人の協力でミツバツツジが増えてきました。現在見頃を迎えています。また、島野浦では1年で1番盛り上がりを見せる「島野浦神社秋季大祭」が秋に行われます。若い人達が少なくなって神輿が途絶えていましたが、去年3年ぶりに喧嘩神輿が復活し、今年も行われる予定です。今年は11月24日(土)25日(日)の2日間開催です。お祭りに向けて若者たちが地元に帰り、島野浦が盛り上がってほしいと思います」

13:04 ゲスト:カルディコーヒーファーム店長 清水弥生さん、菊屋 若松ひとみさん

リニューアル後、新しく加わった店舗情報です。
カルディコーヒーファームは、コーヒーと輸入品のワンダーショップとして運営し、宮崎県ではこちらが3店舗目、延岡では初出店です。店頭でオリジナルブレンドのコーヒーやサービスを提供されています。今のおすすめは、店頭でサービス提供しているアイスコーヒー、フィリピン産のバナナチップス。普通の輪切りではなく縦斬りにした細長いチップス、とてもパリッと軽い食感が特徴でした!

菊屋は大分県で人気の菓子店で、創業63年の老舗です。宮崎県初出店となります!「ぷりんどら」で全国的に知名度が広がり、延岡でも多くの人に認知されている有名店です。おすすめは、やはり「ぷりんどら」で、試食をお持ちしました。どらやきの生地にぷりんを挟んだスイーツで、見た目にも豪華で大判に仕上げ!。あんこが嫌いなお子さまが喜んでくれるそうです。

13:19 ゲストイン:延岡在住のセレクター「KYMA-R(キマーリ)」スペシャルプレイ!

延岡市在住のセレクター。女性らしい楽曲やパワフルなナンバーをMIXしたセレクトに定評がある。女性セレクターを集めたイベントなどを開催。

ライブ風景

 

ゲスト:BLUE OWL オーナーパティシエ 菊池彩香さん

食事制限などでスイーツを思い切り食べたいのに食べられたいと我慢している方に朗報です。低糖質スイーツを販売している「BLUE OWL」では、低糖質スイーツを販売されています。普通のスイーツよりも糖質を抑えているので、病気でお菓子が食べられない方やダイエットの方におすすめです。生菓子・焼き菓子、パンがありますが、低糖質といってもしっかりとした甘さがあるので満足感も得られます。

14:05 ゲスト:有限会社イエムラ 吉川祐香さん イオン延岡SC衣料品課長 溝田敏弘さん

延岡木工団地にあるインテリア家具店。創業30年を超えました。自社工場をもち、職人によりひとつひとつ手造りで作業しています。店舗や居住のオリジナルの家具やオーダーメイド家具制作、インテリア企画・設計、施工を幅広く対応されています。この特設サイトも、毎年イエムラさんが手がけていらっしゃいます。今年はマグネット式のパネルを背景に設置し、MCやゲストさんが自由にレイアウトを変えながら楽しんでほしいなという事で、レイアウトして頂きました。実がなる気がディスプレイされていて、これからの活躍が花開きそうなイメージがして良いですね。

木育活動は、すべての世代の方々が木に触れながら学ぶ活動ですが、キッズスペース「ひなたぼっこ」を手掛けられましたが、県産の杉や桧でつくり、工作教室などのワークショップができるように、椅子やテーブル、正面に黒板風な磁石ががつくパネルを設置されています。

衣料品売り場のコンセプト「多様化するライフスタイル楽しさ・ドキドキを提案する売り場へ生まれ変わろう」を実現する為に1つとしてベビー売り場に設けられました。親子のコミュニケーションや子どもの自由を育てるスペース、きのぬくもりや香りを体感できる場所として愛用してほしいです。

イエムラさんは「エンクロス」のインテリア・家具全般一式を作られています。同じ木のトーンで統一したので、モダンでおしゃれ、落ち着いた空間になりました。本を読んだりしながらずっとその場所にいると駅なのか?と分からなくなりそうです。

14:25 ゲスト:ヘルストピア延岡 支配人 平山昌伸さん

全天候型屋内施設で1年中、1日中遊ぶことができます。昨年10月には入館累計600万人を超えました!温水プールになっており、大きなウォータースライダーがあるので子どもたちに大人気です。全長100mの流れるプールの他、冒険プールや幼児用プール、そして25mプールがあるので、本格的な練習も可能です。施設の3階には純天然温泉があり、疲れを癒やしてくれます。さらにバイキングレストランを併設しているので遊んで、食べて、リラックスして、思う存分満喫して欲しいです。ゴールデンウイークの端午の節句なので菖蒲湯を設けます。また、抽選会も行います!

ゲスト:JAPANカレー亭 代表 甲斐忠男さん

延岡は発祥のチキン南蛮、辛麺、秋の風物詩である鮎やなの鮎など、美味しいグルメが豊富にありますが、延岡ゆかりの野菜を使った新しいグルメが登場しました。甲斐さんは、旧延岡藩主内藤家と血筋が同じ高遠藩内藤家で栽培されていた「内藤とうがらし」と「内藤かぼちゃ」を使ったカレー、ドレッシングを開発されました。見た目以上に香辛料のインパクトにびっくりしました!また、内藤家から伝わったといわれる「八杯汁」もメニューにあります。

15:05 ゲスト:延岡市長 読谷山洋司さん

読谷山市長が第27第延岡市長に就任。安くで暮らせる延岡、暮らしやすい延岡、働きやすさを作っていく必要があります。最近東九州道と熊本との高速道路の交差点の場所になりました。企業誘致も増えていくような予感がしています。延岡は食べ物がとてもおいしい場所です。新鮮なものが安価で食べられる場所としてもどんどんアピールを。県北では豚のハラミのことを「特上ホルモン」と言うそうです。そんな文化は他にもないので、ぜひその点もアピールに加えてほしいです。また、アスリートタウンとして、一流の選手が市内で活動・ランニングする姿が日常的に見られます。今は「お接待の街」として延岡大師祭が大いに賑わいをみせています。エンクロスも同時オープンしましたので、ますます盛り上がっています。

 

ゲストイン:Araki Jackson アコースティックライブ!

宮崎市在住のシンガーソングライター。普段はベーシストとして活動しているが、その幅を広げるため、アコースティックライブ活動をはじめ、主になつかしいフォークソングを歌っている。

ライブ風景

まもなく、17:00台スタート

この時間は、通常であればFM宮崎第一スタジオから「WEEKEND JAM」をお送りしていますが、今週はスペシャル編成という事で、イオン延岡ショッピングセンター1F特設サテライトスタジオから公開生放送をお送りしています。今日から3日間開催される延岡大師祭「おだいっさん」を盛り上げられるようにお送りしています。このあと6時台はスペシャルライブ「戸渡陽太」さんをお迎えしますのでお楽しみに!

17:15 ゲスト:延岡市商業・駅まち振興課 主事 曵田祐太さん

延岡市師駅前複合施設エンクロスが全面オープンしました。どのような施設かというと、新しく自由のある街、というコンセプトで小さなお子さまから幅広い世代どなたでも楽しめるフリーな場所。書店と図書館を兼ねたようなブックストアは、コーヒーを飲みながら楽しむことができます。午前8時から21時まで。キッチンスペースもあるので料理教室も開催できます。

FreeWi-Fiスポットもあり、駐車場利用者は2時間無料になっています。またバスターミナルの待合スペースも新設しており、閲覧図書もありますので自由に過ごしてください。

17:30 ゲスト延岡観光協会事務局 西村真弥さん 

2018のべおか若鮎レディ 橋本ゆり香さん・日髙諭子さん・坂本奈七海さん

延岡の観光といえは、とくにこれからの季節は海と山の両方に恵まれた食とアウトドア。5月頃から旬をむかえる「岩カキ」は大粒でクリーミィな味わいが特徴です。8月末まで日向市〜佐伯市で岩カキ祭りが開催され、期間中はスタンプラリーも開催されます。アウトドアは、「奇跡」と称される美しい河川でのカヌーツーリングをはじめ、サーフィン、シュノーケル、ダイビング、リバートレッキングなど、中心市街地からおよそ30分で絶景ポイントに移動することができます!

4月から就任された3名のフレッシュな若鮎レディさん。今日から3日間の延岡大師祭が最初の3名そろってのお仕事。14,15日には「のぼりざる物産展」が開かれ、地酒、お菓子、水産加工品などの地場産品が豊富にそろいます。また、友好都市の福島県いわき市、福井県板井市の物産も販売されます。15日のパレードも参加します。今年は北浦のクルージング、西郷隆盛宿陣跡資料館も注目を集めています。ぜひ遊びに来てください。

17:48 ゲスト:延岡観光協会事務局 岩本晋長さん

今月28日オープン予定の施設「かわまち交流館」は、延岡市の水郷やなの鮎料理が食べられる施設として常設されることになりました。以前は法律の関連で毎年取り壊さなければなりませんでしたが、そのために不便な点が多々ありました。しかし、高速道路が開通したことで、各方面の機関ががんばって頂き、設備が整った施設が完成しました。鮎やな以外の利用も可能で、鮎の時期以外では、ワークショップや料理教室などの利用者目線で利用できるようになり、7/28頃にスタートする予定です。夏季はレジャー向けのイベントを企画中です。施設のオープンは4/28、受付8:00〜22:00、休館日は12/31,1/1のみの予定です。

 

スペシャルライブ:戸渡陽太さん

出身は福岡県。2016年にメジャーデビューし、現在は東京で活動。枠に収まらない感性の放出で歌を紡ぎ出し、唯一無二な声を武器に独自の世界へと引き込むシンガーソングライター。

「元々書いた詩の言葉に音をつけると輝きが増し、表現が広がっていく事に引き込まれていきました。そして作曲をするためにギターを手にしました。メジャーデビュー後は自分の作品が受け取ってくださる人の手でもっと広がっていることが嬉しいと感じています。作曲するのは、”光へ向かいたい、成長したいから”だと感じ、その思いを形にした最新作”光のアーキテクチャ”が生まれました。自分でもとても良い作品が生まれたと思っています。ぜひ手にとって頂けるとうれしいです」

 

 

 

 

ライブ風景

セットリスト:
1.明星
2.SOS
3.新曲
4.Homesick
5.ギシンアンキ
6.世界は時々美しい

 

エンディング

去年からポニーズになり、長時間どうしようかと思ったりもしたのですが、時計をみてびっくりしました。あっという間!もう一回このまま出来そうです(笑)。3日間開催される延岡大師祭、街中村中お接待の心で盛り上げようというコンセプトだけでなくいろんな施設もオープンしたりして、延岡市が進化していることを実感しています。最初から最後まで聴いていただいた方もいらっしゃいました。長時間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

コメントは受け付けていません。